Lynxブログ

資料請求&お問い合わせ

イベント情報

新着情報

コンセプト

こだわり

  • 素材へのこだわり
  • デザインへのこだわり
  • 断熱住宅へのこだわり
  • 住み心地へのこだわり

完成までの流れ

板倉HOUSE

例えばこんな暮らし

お客様の声

施工事例

スタジオリンクス

〒606-8165
京都府京都市左京区一乗寺野田町2-2
ハイツ白川 1階
Tel:075-746-7652

代表挨拶

STAFF BLOG

FACEBOOK

instagram

Lynxブログ

2021/11/30

6畳の和室をお料理教室にリノベーション

 

京都市左京区のO様邸

6畳の和室をお料理教室が開催できるキッチン&作業スペースに大改造!
お施主様にも色々なレイアウトのアイデアを頂いて素敵なリノベーションに仕上がりました。

 

 

 

6畳の和室をキッチンにリフォーム

調湿性・調温効果に優れた杉フローリング

畳だった床は弊社イチオシの無垢の杉フローリングに。
調湿性・調温効果に優れた杉は、足ざわりもよくとっても気持ちいいです。見た目も可愛いですが、木の良い香りで癒されます。

 

壁付けキッチン(背面キッチン)
6畳の限られたスペースを最大限に活かせるようキッチンは壁付けタイプです。シンク下や排気ダクトはあえてむき出しに、男前でカッコいい雰囲気に!

 

 




柿渋で染めた建具
建具の色はお施主様こだわりのブルー
ネットで色々探されて見つけた日本の伝統的な青色。再現するために使われたのは、柿渋コートGという、柿渋の外部塗装を強化する塗料です。それを塗料としてそのまま使い、藍色と白色を混ぜ、6回塗り重ねようやく出会えたこだわりの青。
試し塗の木は記念に今も残されているそうです!



 

 


取り出しやすい棚
収納は取り出しやすさを優先したオープンタイプ

「あれ、どこにしまったっけ?」と扉を開けたり閉めたりする事なく、1アクションで取り出しできて便利です!




 

キャスター付き ダイニングテーブル

家具職人さんがつくったオリジナルダイニングテーブル
骨太なテーブルの脚は金物職人さんにつくってもらったオリジナル。ゴツっとした男前なテーブルです。キャスターがついているので使わない時はコンパクトに!移動も楽々です。


 

今回ご紹介させていただいたお施主様宅を会場に開催されている料理教室「いんやん倶楽部 京都教室」は、“毎日の食事からおいしく健康に”をテーマにされています。リンクスの家づくりと共通する部分がたくさんあるな!と勝手に思っています。

化学調味料や加工食品などを使わず「塩・醤油・味噌と自然の食材」シンプルな素材で健康的でナチュラルなお料理!

・リンクスも既製品を多用せず国産無垢の杉材を上手に使ったシンプルで安心のナチュラルな家づくりです。



 


お料理教室の関連リンクをはっておりますのでご興味のある方は、下記リンクを是非見てください!

●お料理教室の関連情報はコチラ
【お施主さまの学ばれた教室】自然の力で真の健康を「いんやん倶楽部 京都教室」

【お施主様主催の「京都養生塾」】

 



また、建具に使った「柿渋のトミヤマさん」のリンクも是非是非( *´艸`)

●今回、建具で使用した柿渋屋さん

「柿渋のトミヤマさん」HPはコチラ
 

どんなことでもお気軽にお問い合わせください

close

お問い合わせ