Lynxブログ

資料請求&お問い合わせ

イベント情報

新着情報

コンセプト

こだわり

  • 素材へのこだわり
  • デザインへのこだわり
  • 断熱住宅へのこだわり
  • 住み心地へのこだわり

完成までの流れ

板倉HOUSE

例えばこんな暮らし

お客様の声

施工事例

スタジオリンクス

〒606-8165
京都府京都市左京区一乗寺野田町2-2
ハイツ白川 1階
Tel:075-746-7652

代表挨拶

STAFF BLOG

FACEBOOK

instagram

Lynxブログ

2021/05/17

ウッドショックについて

「ウッドショック」についてご理解とご協力をお願い致します。
4月ごろから前代未聞の木材不足と木材価格の高騰が起きています。
主な原因は、コロナの影響で中国と米国の住宅需要が急激に拡大。海外で木材不足と木材の値段が高騰。また、以前から問題になっていたコンテナ不足による出荷の遅れなどが要因です。 
詳しくはこちら>>Yahooニュース
1年で4倍に!木材高騰 「ウッドショック」日本にも)


それに伴い日本に輸出される木材が制限された事で輸入材が確保できない会社が国産材に切り替える所が増え、国産材も日に日に値上がりしている状況です。

弊社にもプレカット工場(木材をカットしてくれる工場)から、入荷するはずだった資材が入ってこなく、この先の見通しが立てられず木材の変更や納期に遅れる事。また、高騰する価格に低減を務めてきていたが価格差を吸収できず。値上げに対してご理解いただきたい。と連絡がはいりました。(工場では今年に入ってから徐々にウッドショックの影響が出て来ていたようです。)

以前から、国産材を使ってきた弊社では、工事をストップする事なく進められていますが、輸入材に頼ってきた会社では木材が入荷できず工事が途中でストップしている所もあるようです。

だれもが予測していなかったこの状況ですが、弊社もできる限りお客様にご負担がかからないように努めております。ただ、高騰し続ける価格の全てを吸収する事が難しく。お客様にもご理解とご協力をお願いしてる状態です。

コロナ過で不安な日々が続きますが、皆様のご協力を得ながら乗り越えていきたいです。

 

どんなことでもお気軽にお問い合わせください

close

お問い合わせ