Lynxブログ

資料請求&お問い合わせ

イベント情報

新着情報

コンセプト

こだわり

  • 素材へのこだわり
  • デザインへのこだわり
  • 断熱住宅へのこだわり
  • 住み心地へのこだわり

完成までの流れ

板倉HOUSE

例えばこんな暮らし

お客様の声

施工事例

スタジオリンクス

〒606-8165
京都府京都市左京区一乗寺野田町2-2
ハイツ白川 1階
Tel:075-746-7652

代表挨拶

STAFF BLOG

FACEBOOK

instagram

Lynxブログ

2022/10/26

杉の凄い所をご紹介!

 

杉の凄い所をご紹介!


 

 

杉フローリングの良さ

杉の香り成分「フィトンチッド」は、殺虫・防虫効果が高いといわれており、3日間で90%以上のダニが死滅するそうです。また、ダニだけでなく家の大敵"白蟻(シロアリ)"も追い払う効果があります。

 

 


無垢のフローリングの良さ

杉の香り成分には、リラックス効果・ストレス抑制・心身のリフレッシュなど、疲労回復にも有効だという研究結果もでています。


 


抗菌・抗ウイルス作用のある杉


九州大学農学の研究員:清水邦義氏による研究結果では、杉ムク材がインフルエンザウイルスA型の感染力を99%以上低下させることが確認されています。また木の香り成分には、クロカビやアオカビ類・木材の腐朽菌などに有効な抗菌効果も認められています。 (曲げわっぱのお弁当箱で食品の腐れを防いだり、お酒の樽に杉が使われるのも抗菌作用や香りの効果があるからかなぁ(*'ω'*)。




無垢のフローリング
 

空気層の多い杉は、天然の断熱材とも言われるほどです。熱を伝えにくい性質(=熱伝導率が小さい)から、触れた時に体温を奪いません。そういえば、お引渡しをしたOB様から「冬場でも素足で過ごしています。」とお声をいただきました。カラダの熱を奪うことがないので、冷え性の方やお年寄りの方にも安心です。



リラックス

杉は調湿効果が高い木材です。湿度が高い時には空気中の水分を吸収し、低い時には水分を放出することで、一年を通して室内を快適な湿度に近付けます。夏場は湿気によるジメジメした不快感を、冬場は空気の乾燥を緩和してくれます。




足腰に優しい杉フローリング

ダンボールのような構造をしている杉は、衝撃を緩和する効果があります。適度な柔らかさで足腰にかかる負担を軽減し、疲労を和らげてくれます。お年寄りやお子様が転ばれた時には衝撃緩和も期待できそうです。キッチンでの立ち仕事では足の疲れ冷えも緩和してくれそうです。

どんなことでもお気軽にお問い合わせください

close

お問い合わせ