Lynxブログ

資料請求&お問い合わせ

イベント情報

新着情報

コンセプト

こだわり

  • 素材へのこだわり
  • デザインへのこだわり
  • 断熱住宅へのこだわり
  • 住み心地へのこだわり

完成までの流れ

板倉HOUSE

例えばこんな暮らし

お客様の声

施工事例

スタジオリンクス

〒606-8165
京都府京都市左京区一乗寺野田町2-2
ハイツ白川 1階
Tel:075-746-7652

代表挨拶

STAFF BLOG

FACEBOOK

instagram

Lynxブログ

2022/09/02

インターンシップを終えて

 

スタジオリンクスのブログをご覧の皆さん、こんにちは!

はじめまして、スタジオリンクスにてインターンに参加していました専門学生の高谷と申します。

8月22日よりインターンシップに参加させて頂き様々な事を見て感じて学ばせて頂きました。
今回はインターンシップ最終日という事で、振り返りや感想などをお話させて頂く機会を設けて頂きましたのでブログを書かせて頂いております!


まずは簡単な自己紹介をさせて頂きます。

私は石川県出身で今年の春より京都で一人暮らしをしている2003年生まれの18歳です。
今はスタジオリンクスにほど近い瓜生山学園の専門学校でインテリアや建築を学んでいます!

幼いころはモノ作りが好きで、木工作などをしていました。
その後、パソコンゲームやサイクリング、写真、音楽鑑賞など様々な趣味を見つけてきました。

高校生の間は木工作などのモノ作りはあまり行っていませんでしたが、進路選択をする際、どのような事を将来仕事にしたいかなと考えた時、
やはり自分の本当に好きで今でもやってみたい事は人を喜ばせるモノづくりだと思いました。

様々なモノづくりがある中で近い距離で人と接し、その人の生活を良くする建築やインテリアに興味を持ち、学びたいと思い京都に来て沢山の事を学んでいます。

そんな中、夏季休暇の期間を使ってインターンシップに参加しよう!と先生方からお声かけいただき、様々な企業を見て調べていきました。

その中でこのスタジオリンクスを見つけ、かわいらしくも落ち着いた雰囲気がある建物や、
1軒1軒似た雰囲気を残しつつも全く異なるコンセプトを感じる建物たちに惹かれ、
ぜひこの建物を設計する人たちの仕事を見てみたい、と思い連絡させて頂きました。

スタジオリンクスさんはすぐにお返事をしてくださり、快くインターンシップを受け入れて下さいました。
この場を借りて、感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

インターンシップでは実際に施工に向け設計されている図面をお貸し頂き、図面のトレースを行ったり、3Dで建物を立ち上げる方法を学びました。

途中構造が分からないところや、躓いてしまった時も社長の浦川さんを始め、設計部長の廣瀬さん、設計部の寺沢さん、広報デザインの國府さん、
事務所の社員さん全員が優しく教えて下さったのでサクサク進めていくことが出来ました!

事務所は私がイメージしていたよりもずっとあったかく、明るい雰囲気でとても楽しく過ごすことが出来ました。

途中、企業インタビューとして浦川さんに様々なスタジオリンクスの話をお伺いしました。
その中でこの会社への想いをお伺いし、社員が全員自分の最高のパフォーマンスを出せるような空間づくりをしているとお聞きしました。

事務所の内装も天然の杉材をつかっていたり暖かな雰囲気がある中にカフェのように音楽が流れている雰囲気からまさにその通りだなぁと感動しました。

その他にもVRを使った建築イメージを実際に見せて頂き体験もさせて頂きました。初めてのVRでしたが実際の建物に入ったような体験でとても面白かったです。

実際の業務のお手伝いとしてリーフレットの作成等もお手伝いさせて頂きました。


インターンシップとして2週間参加させて頂いて、
今後私自身が将来目指す仕事へのイメージや、私自身の目標である、昨日よりちょっと良かったな。と思えるモノづくりをする上で何が大切なのか学ぶことが出来ました。
実際に自分が卒業して就職するならぜひ、こんな会社がいいなとイメージ出来る2週間でした。

これからも建築やインテリアを学ぶ学生として勉学に励む決意をここにした上で感想とさせて頂きます。
つたない文章でしたがここまでお読みいただきありがとうございました!

高谷

どんなことでもお気軽にお問い合わせください

close

お問い合わせ